2013-10-18:北村守康の四方山ブログ
SEOとは
SEOとは、特定の検索ワード(普通名詞や地域名等)で上位表示されることですが、上位表示が目的ではありません。上位表示されることで、サイトにアクセスしてもらい売上げに結びつけるというのが目的です。上位表示はあくまでも目的を達成するための手段なのです。
ある特定のキーワードで上位表示されているのに売上げに結びついていない。いくつかの原因が考えられます。
キーワードの設定を間違っている可能性があります。サイトへのアクセス数が伸びているのに売上げが伸びないのは、そのキーワードでサイトにアクセスしてくる人は、見込み客になりそうにない人。また上位表示されているのにサイトへのアクセス数が伸びていないのは、そのキーワードで検索する人は極端に少ないという理由が考えられます。
ターゲットとする層がサイトにアクセスしているのに売上げが伸びない。これは、ホームページの編集・構成がターゲットとする層が響くものになっていないのです。この段階で初めて、クリエイティブ・(WEB)ディレクター、コピーライターの出番になるのです。
キーワードで上位表示される方法と、上位表示されて売上げを伸ばす方法とは別のもので、その両方の知識と技術とセンスの3つが合致して売上げの上がるサイトになる訳です。
2013年2月6日 facebookより
関連記事