得意な分野に注力するための方策と捉えるも良し
これまでの得意先に加える新たな販路と捉えるも良し
ステップアップの手段としてライトスタッフを利用しませんか
ライターを名乗る人は数多くいますが、その中で「来るもの拒まずどんな案件でもこなします」という方は極めて少数派だと思います(関連市場が非常に小さい地方都市においては珍しくないかもしれません)。
ほとんどのライターは、目標とする案件数や金額に達していないとしても、やみくもに仕事を受けることはしません。苦手もしくは好きではない種類の仕事を受けても精神衛生上よろしくなく、かえって非効率になる。縁遠い分野の仕事を受けることで、馴染みのある分野の仕事に比べ、新たに頭にインプットしなくてはならない知識や情報が多くなり効率が悪化する――理由は色々とあるでしょう。
専門特化とは言わないまでも、自分が注力する分野をある程度絞り込む。これには効用がある一方、逆の側面も皆無ではありません。全く選別しない場合と比べて、得意先の数を多く確保する必要があります。新たな顧客を獲得(開拓)することも、新たに取引が叶った顧客との関係を維持することも、決して容易なことではありません。「営業活動が苦手だからライターという仕事を選んだのに……」という方もいらっしゃることでしょう。
「社内報制作の仕事なら誰にも負けない」「スポーツ関連の取材や記事作成の案件ならきっと満足してもらえるのに」といった具合に、得意な領域を持ちながら、その分野がニッチであるであるために(依頼したい側も確実に存在するのに)ターゲットに出会えていない――そんなケースは決して珍しくありません。
そこで当社ライトスタッフの出番です。あなたに代わって執筆案件を発掘したうえで紹介します。営業および受注活動に係る負担を、少しばかり軽減できるのではないでしょうか。
でもおいしい話だとは思わないでください。ライトスタッフは特定の誰か(ライター)を利することはありません。お客さまからご相談いただく各案件に求められる知識やスキル、人間性。それを備える適任ライターをコーディネートできることがライトスタッフの強みであり、それこそが当社に発注いただく理由なのです。ライトスタッフとライターが協力して、ライター手配を依頼される顧客企業の満足度を高めることで成り立つビジネスです。
質の高い取材や原稿を一方的に求めるだけではなく、ライター勉強会や個別打合せの場を通じて、当社からパートナーであるライターの方々への支援も積極的に行っています。関心を持たれた方は、こちらのページをご覧いただき、いずれかの方法で当社までご連絡ください。