プレスリリースの基礎知識
宣伝広告して商品が売れる時代は終わり、現在は広報の時代といっていいでしょう。では、広報とはいったいどういう定義なのでしょう? 宣伝や広告とは何が違うのでしょうか?知っていると答えた方、「広報=プレスリリース」と思っていませんか?
そう捉えている方は少なくありません。広報の定義を把握せずに、また誤ったプレスリリースの認識で実行している会社や個人が非常に多いことは今に始まったことではないのです。
弊社ライトスタッフは、プレスリリース支援を主たる業務とするPR会社ではありませんが、多様なライターをコーディネートする業務を展開している関係上、それからプレスリリース配信サイト「宣伝名人」を運営していた経験上、プレスリリースには非常になじみが深いです。当コンテンツに目を通していただければ、広報の定義、プレスリリースの枠組みが一通り学べます。一人でも多くの方々にご活用していただければ幸いです。
-
2018年12月27日
広報(PR)の重要性について
宣伝・広告と同じような意味で、私たちは広報およびピーアール(PR)というフレーズを日常的に使っています。一般に「広報」とは、その字のご...
-
2018年12月27日
プレスリリースの役割
メディアは情報を求めている 新聞や雑誌で企業の新商品や新たな取り組みが紹介されたり、テレビのニュースや情報番組で企業の新サービスやユニ...
-
2018年12月27日
プレスリリースの作成方法
プレスリリースはメディアに自社の新たな活動を伝え、ニュース価値があれば報道してもらえる、そんな役割を果たす資料のことですが、そのことを...
-
2018年12月27日
プレスリリースの悪例15
弊社ライトスタッフは、これまでプレスリリースの作成・配信をはじめ、PR(パブリック・リレーション)に関する様々な支援を行ってきました。...
-
2018年12月27日
プレスリリースの書き方サンプル
下記はサンプル用に、当サイト運営会社であるライトスタッフが作成したプレスリリースです。題材である商品(ソフト)は実在しません。赤字部分...
-
2018年12月26日
【虎の巻】メディアを引き付けるプレスリリースとは?
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。...